???

 

昔、幼稚園でSちゃんのことが好きでした。母親は勿論知っていたし、割と公言していた気もします。だからSちゃんも知っていたとは思うんですが‥‥特に何もなかったです。

園長先生が亡くなり今はもう廃園してしまったのですが、僕の通っていた幼稚園は近くに他の大きな幼稚園があった影響で園児が多くありませんでした。一学年一クラス。つまり3年間ずっと一緒だったわけで、正確にいつごろ“好き”になったのかはわかりません。

なんなら苗字も思い出せないし、顔もぼんやりとしか思い出せないんです。どんな事でおしゃべりしたのか、何をして遊んだのかもイマイチ覚えてません。最後も、小学校が別になって残念だなぁと思った‥‥はず、それでお終いになったはず、という曖昧さ。

だから名前の他に唯一覚えてるこのエピソードは忘れられません。その日、僕はいつもと変わらず他の園児たちと楽しく園庭の遊具で遊んでいました。遊び時間が終わった後、Sちゃんが突然僕のもとにやってきてこのような大意のことを言ったのです。

「他の女の子と遊ぶんだったら、拓くんのことはもう嫌いになるしもう一緒に遊んであげない。」

僕は泣きました。僕はその要求をすっと呑めるほど一途じゃなかったらしく、「確かに僕はSちゃんの事が好きだけど、他のみんなの事も好きだ。みんなとも遊びたい。なんでそんなひどい事を言われるのかわからない。」と母親に泣きつきました。思い返すと情けなくて仕方ないですね‥‥。まぁ幼稚園児なので。

結局その事が原因で何かが起こったという事はなかったはずです。その後も僕はSちゃんとも他のみんなとも仲良く遊び続けて、つつがなく卒園を迎えたはずです。まぁよく覚えてないのでわからないんですけれど。

それにしてもSちゃんはなんでそんな事を言ったのでしょうか。ドラマか何かで聞いて言ってみたくなっただけですかね。女性に対して疑問符を浮かべた最初の経験です。

 

 

ということで稽古場ブログ、第二弾テーマは「初恋」です。

 

作・演出/役者・映像・web 黒橋拓

 

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2017年度新人公演

『虚像を抱いて死ね』

作・演出 黒橋拓

3/17(土) 19:00
18(日) 14:00/19:00

駒場小空間

全席自由席

入場無料・カンパ制

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰