2018-01-01から1年間の記事一覧

終演しました。ありがとうございました。

“劇団綺畸2017年度新人公演『虚像を抱いて死ね』” この文字列がもう過去のものとして語られるんだと思うと、ようやく実感が湧いてきました。遅ればせながら。 新人公演終演致しました。ご協力いただきました全ての方へ、ありがとうございました。ご来場くだ…

私は瞬足履いてましたけどね

小学生の時に人気があるのって大抵、足の速い子じゃないですか。私もその例に漏れず、足の速いあの子が好きでした。小学三年生でクラス替えになるまでは存在も知らなかったあの子が。優しくてスポーツ万能で面白くて足が速い、クラスの人気者のような子。当…

今は昔

幼稚園の頃だったでしょうか。同じ組にいた三つ編みの女の子が、何だか好きでした。何で好きだったのかも、よく分かりません。どんな人だったのかも、正直なところ詳しく覚えてはいません。ただ、好きだったなあという暖かでほんわかした気持ちだけが胸に残…

告白

初恋は中学2年生の時でした。当時は様々な事情により、周りの大抵の女子は僕のことを嫌っていて、僕もお返しと言わんばかりに、大抵の女子のことが嫌いでした。彼女たちは僕を傷つける天才でした。あの手この手で僕の精神に擦り傷、切り傷、刺し傷を加えて…

今日の一句

最近は俳句にハマってます。特に俳句のどこがいいかというと、5.7.5なところです。5.7.5という定められた短い文字数に世界を現す、そこに魅力を感じるのです。文字数が縛られる文学というのは俳句以外になかなかないと思います。5.7.5このリズムが最高なので…

ってね☆

小学2年生。初夏。給食の時間。女子達の興味はいつだって、色恋とゴシップ。今日も情報通のおしゃべり女子が、「誰にも言わないから」なんて甘い言葉で男子達に詰め寄ります。もちろん、こんな嘘っぱちに騙されてはいけません。ひとたび口を割ろうものなら、…

初恋とジブリ映画

初恋とはなんでしょう。初めて心が奪われた瞬間でしょうか。考えれば考えるほどわかりません。とはいえ「初恋」という感情は様々な形で表現されています。映画や小説、絵画、音楽。ということで最近私はジブリ映画をよく見ます。初恋を考える上でジブリ映画…

記憶力が欲しい

幼稚園児だったころ、隣に住んでいた子と仲が良かったんです。多分2人で人見知りして、普通に遊べるようになるまで結構かかったと思います。 小学生になってその子が引っ越したあとも、年賀状はもらっていました。途中からお互いに写真入りのじゃなくなって…

ハートのチョコレート

初恋なんてセピア色の褪せた記憶でしかないけれど、色鮮やかに残るものがないわけでもないです。例えば、バレンタインとか。 小学生の私が好きになったRくん。スポーツができて、元気で明るいムードメーカー。クラスの女の子の1/3くらいは彼のことが好きだっ…

洗濯機

隣のクラスの男の子が好きで、割といつも目で追っていました。暗めの髪で前髪は長くないけど多分マンガの中ではギザギザに描かれるような、それでいてあんまり女の子とは話さない感じの子です。背が高めでかっこよかった。あんまり話したことはなかったけど…

BB弾

小1の時、同じクラスの4人で、毎日のように遊んでました。仮に私以外の3人を、A君とB君とCちゃんとしときます。 A君のことが好きだったけど、どっからどう見てもA君はCちゃんと1番仲が良く、私は諦めてました。 そのA君との思い出に、珍しく2人だけで遊んだ…

いつからか 嘘をつけない 羊飼い

~むかしむかしのはなし~ ”わたしね、わたしね、大きくなったらりょうくんのおよめさんになる! じゃあ、ぼくは×××ちゃんのおむこさんになる! りょうくん、やくそくだよ? うん!やくそくする。×××ちゃんーーー”(ここで記憶が途切れる) ~10年後~ーー…

変わらない

私に始めて気になる人ができたのは小学生の頃でした。その人は優しくてとても面白い人でした。また、誰に対しても対等に話すことができた人なのでクラスの誰からも人気がありました。先生に対しても礼儀が正しく、この人は大人だなぁと小学生ながら思ってま…

高身長・包容力・年上

私の初恋は幼稚園の年長さんのころ。 お相手はたろうくん。苗字は忘れちゃったなぁ。 「好きな人がいるの」と言ってみたくて、見栄か嘘か、私は出会った時の事からやり取りした手紙の内容まであることないこと母に話していました。 好きになった理由も、プール…

僕と彼女と三・四番

小学校五年生のころの僕はいつも「やや太っている」と「ふつう」の境界線上にいた。クラスでは二番目に身長が低かったわけだから、ぽっちゃりチビだったわけである。家に体脂肪率を測ることができる体重計がなかったので確かな値はわからないが、実際に測れ…

???

昔、幼稚園でSちゃんのことが好きでした。母親は勿論知っていたし、割と公言していた気もします。だからSちゃんも知っていたとは思うんですが‥‥特に何もなかったです。 園長先生が亡くなり今はもう廃園してしまったのですが、僕の通っていた幼稚園は近くに他…

日常に心動かす人

自分に必要なものが何か知っている人は素敵です。とても素朴で当たり前だけど必要不可欠なもの。例えば食べ物とか本とか晴れた日とか…そんな大切な何かを知っている人に、私は心から憧れてしまいます。 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰劇団綺畸2017年度新人公…

「憧れの人」と「虚像」を無理やり繋げた迷文

憧れは、理解から最も遠い感情だよ。ーー久保帯人『BLEACH』 より 「憧れ」という感情は、時に人の目を曇らせてしまうらしい。どんな英雄的な人間にも、欠点がある。失敗もある。彼らなりの一つの人生がある。その点では、英雄は我々普通の人間と全く同じと…

せっかく憧れてるので

憧れの人。昔から固定の人はいなくて、その時々に好きな物語の特定のキャラクターに憧れていました。 たぶん一番最初はワンピースのナミ。わかりやすく強い人に憧れてたんだと思います。あと保育園でワンピースごっこをやるといつも取り合いになってたからか…

父と暮らせば

俳優ならば浅野忠信や役所広司、阿部寛なんかにある種の「憧れ」を持つことはあるが、それと僕が幼いころから父と疎遠だったという事実は無関係ではないように思われる。そのため、彼らへの思いがいわゆる「憧れ」というものに結び付くのか、僕には自信がな…

幼馴染

憧れの人って実は結構いて迷ったんですけど、私とは逆の性格をしてる子のことを書こうと思います。その子とは同い年で小さい時に一緒に撮った写真とかもあるので子供の時からよく知っているようで、家が遠くてあんまり会えなかったので実際はそんなに知らな…

遠近法

心の底から憧れた先輩がいました。その人が舞台で自信満々に演技をする様を見て、演劇部に入ることを決めました。いつか舞台上でその人と同じ景色を見れたらいいなと思っていました。 2つ上の先輩でした。同じ演目で3ステージだけ、あの人と同じ舞台に立ちま…

ジプリ系女子

髪型も服装も素朴で化粧っ気がないけれど、姿勢が良くて凛としていて可愛らしくて、炊事洗濯掃除を全部こなせちゃう最強の女子力を持ちながらも、一生懸命で芯の強さがあって、人にも自然にも優しい。置かれている境遇はシリアスだったりもするけれど、素敵…

つまんね。死ね。

こんなタイトルでもリンク踏んじゃうクソ暇なみなさんこんにちは。今日も元気にアフィリエイトの養分、してますか!? この前「話 つまらない」でググったら、上から3ページ全部NAVERまとめでした。おい先生。見捨てるな俺を。「当てはまったら危険!会話が…

よんさい

ぼくのあこがれのひとは、ひとがあこがれるようなひとです。 りゆうは、すごいなあとおもうからです。 いつかそんなふうになってみたいなあ。

演劇を好きになったきっかけ

私の憧れの人は浅利慶太さんです。なぜなら劇団四季を創立させた人だからです。私が演劇に興味を持ち始めたのは劇団四季がきっかけでした。始めて劇団四季を観に行ったのは小学生の頃で、母に連れられてライオンキングを観ました。世の中にはこんなに感動す…

きいろくなりたい

初めは多分幼稚園の時に読んだ 「クルトンさんとつきのパン」 これを読んでパン屋になりたいとおもっていました。 小学校の時にりぼんっ子だった私は 「ラブ・ベリッシュ!」 を読んであんな女の子になりたいとおもっていました。 バスケ部だった中学校時代…

おねいさんとよんで

いつからか、すぐ人に憧れて、羨んで、妬んで、嫉み、僻むような、そんな人間になりました。 こ、こんなはずじゃなかったのに!!! それはさておき。憧れの人を追いかけ回すのって、楽しいですよね。あれ、楽しくないですか?もちろん本人にはバレないよう…

憧れのひとの話。

憧れの人は比較的多い方だと思っています。 演劇界隈にも憧れの人は沢山いるのですが、なんとなく恥ずかしいのでここでは話さないことにします。 なので、高校時代の憧れの人の話を。 高校に入学をして3日目の放課後、校舎3階の離れにある物理室にフラッと立…

憧れの人

ぼくが憧れているのは綺畸の一個上の先輩たちです!先輩たちはみんなかっこよくて優しくてとってもだいすきです!ぼくもぼくの先輩たちみたいなかっこよくてやさしい先輩になりたいとおもいます! 舞台監督/舞台 近江