面接に使える!憧れの人を聞かれた時の最強対処法!!

大ピンチだ。社会人1ヶ月目にして、人生22年の最高記録を軽く塗り替えてきやがった。先般のモンスタークレイマーへの完璧な対応に浮かれていたのが己の不覚。よもや就業中ではなく、飲みの席でこんなピンチに見舞われるとは。しかしまさか、40がらみの冴えない中管理職代表みたいなしけたツラした課長の口から
「君の憧れの人は誰かね」
なんていう気の利いた質問が飛び出してくるとは。完全に一本取られた。

さて、どうしたものか。この手の質問に対しては無難な受け答えをしておくのが社会人としての嗜みというやつだ。
「特にいません」
とでも答えようものなら、昨今の若者はこれだから……云々とお決まりの年寄り臭い説教が始まるのがオチ。そんなことは中学生でもわかる。そこで出てくるのが
「父です」or「母です」
のパターン。無難だ。面接の想定問答にでも出てきそうな無難さ。好きなケーキはショートケーキレベルの無難さ。故に、つまらない。ここにきて効いてくるのが飲みの席という設定なわけだ。こんな受け答えをしようものなら、なんだこの堅物はと場の空気が一気に2℃ぐらい冷えること間違いなし。それならこれでどうだと
スティーブ・ジョブズ
を出してきたら、やってしまったな。そっちは違う。横文字路線で攻めていっても未来はない。ジャンルの問題でもないからレオナルド・ディカプリオでもダメだし、ナポレオン・ボナパルトを出してきたところで勝ち目は万に一つもない。だからって、ピカソのバカみたいに長い本名を唱えてみたって一銭も稼げやしない。でもな、
イチロー
を出してきた人、恥ずかしがらなくていいから手あげて。実に、惜しい。適度なエンタメ性と揺るぎない知名度、パイオニアとしての偉大さを兼ね備えた彼なら、課長の牙城を崩せるし、あわよくば、横文字はだめと息巻いてた俺を出し抜けるし。課長が松井ファンってことだけが計算外だったわけだ。でも、こうなってくると随分と難しい
手塚治虫
イケ好かないインテリ漫画家
福沢諭吉
あー万札な
蜷川幸雄
誰だ
となかなか噛み合わない。この路線で攻めるには、相当なセンス、そして何より課長のお眼鏡にかなう強運が必要になってくる。となると、なりふり構ってはいられまい。社会人の基本はと聞かれて、ホウレンソウなんていってるようじゃまだまだコンクリートジャングルで生き抜いていく覚悟が足りていない証拠だ。ここは一つ、俺が見本を見せてやろう。


「課長に決まってるじゃないですか」

サラリーマンたちの喧騒に溢れた、一杯100円均一を謳う安い酒屋に一瞬の静寂が訪れた。ように感じたのは、俺の気のせいか。課長の上気した顔が暗に正解を告げる。子供の頃、こんなに嬉しくもない正解があるとは誰も教えてくれなかった。同僚たちの空虚な称賛に、曖昧に応えてみせながらホッピーのグラスを傾ける。すると、バイトの店員が時機をはかったかのようにあらわれ酔いの足しにもならない安酒の注文をとりつけていく。ふと目に入る隣席の様子が学生時代とは違って見えるのだから不思議なものだ。当時の俺には空しく映った虚辞のキャッチボールこそが、今の俺にとっては紛うことなき憧れの対象となっているのだ。

照明・映像1年 西倉寛太

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
劇団綺畸2017年度新人公演
『虚像を抱いて死ね』
作・演出 黒橋拓
3/17(土) 19:00
3/18(日) 14:00/19:00


於 駒場小空間
全席自由席
入場無料・カンパ制
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰